2015年6月19日 by admin

ウジウジ悩んでいるんだったら自己破産して人生やり直そう!!

自己破産って何なのか?

自己破産ってよく聞く言葉ですが、いったいどういうことなのでしょうか?自己破産とは借金などして自分の力ではどうしても返済することができない場合、裁判所で破産申立書というものを提出して免責許可というものをもらい、借金を帳消しにするという手続きです。保証人になっていなければ家族に迷惑をかけることはありません。ただある一定以上の財産は手放すことになります。5年から10年ぐらいはクレジットカードなどは作ることができなくなります。

自己破産をしても恥ずかしいことはない!

自己破産をした人に対してどこか冷たかったり、ダメな人間扱いされたりするのではないかと思うと思いますが。別に自己破産は悪いことではないし、ある一定の期間が経過すれば、復活することもできるのです。自己破産をすると、警備や士業などの職業が制限されたりしますが、ほかの職業には就けることができますし、クレジットカードもブラックリストに乗るため、作れなくなりますが、これも一定の期間に限ってのことなので、別に恥ずかしいことではないし、その後復活もできるのです。

いよいよになったら自己破産という選択肢もあり!!

借金というものはとてもつらいもので、ストレスも甚大なもので、病気になったり、時には自殺を考えたりしてしまうこともあります。自殺なんかしてしまったら、それこそ家族に迷惑がかかってしまいます。そこまで悩んでいるんだったら、自己破産というのも選択肢として考えてもいいでしょう。しかし、もしかしたら自己破産しなくても解決できる方法もあるかもしれません。自己破産しようかと思ったら、信頼できる弁護士や司法書士などにまず相談するようにしましょう・

自己破産はあくまでも最終手段であり、申請することで多くのデメリットも生まれてきます。申請する前には債務整理などを行い少しでも返済出来るか否かを調べる事が大事です。